So-net無料ブログ作成
熱帯魚 ブログトップ

鮭の稚魚無事放流(写真なし・・・) [熱帯魚]

先日子どもが学校からあずかって(?)きた鮭の稚魚を放流したとのこと。
3週間くらいでしたが、なんとか無事にあずかることができました。放流の日をぜんぜん知らなかったので、写真を撮れませんでしたが、ちょこっと大きくなった気がします。
友達の様子を聞いてみたら、結構死なせてしまった子も多かったらしく、うちは無事放流できたので、子どもとしてもちょこっと誇らしげだったみたいです。
毎日「エサあげた?」やら「今日は水替えること」といろいろうるさくいったのですが、生き物を育てることの大変さと命の大切さをちょっとでも考えてくれればいいのかなと思っています。
が、まだ小2なので、鮭の切り身との関係まではまだ早いかなと・・・(汗


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鮭の稚魚 [熱帯魚]

子どもが小学校から鮭の稚魚をあずかってきました。自宅で観察して、2月?に放流するとのこと。
せっかくだから記念撮影です。すでに4センチくらいになっています。学校からもらってきたプリントによれば、適正水温は
4~16℃とのこと。さすがは鮭です。寒いのが好き(笑
それにしても、今の小学校はすごいですね。場所にもよるのでしょうが、鮭の放流なんて親はやったことありません。
IMGP0026(1).JPGIMGP0025(1).JPGIMGP0021(1).JPGIMGP0019(1).JPGIMGP0016(1).JPG

タグ: 稚魚
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまた稚魚が・・・ [熱帯魚]

またグッピーが子どもを産みました。
父ちゃんはとっくの昔に☆になってしまっているのに・・・3回目です。
水槽の水面付近は大中小のグッピーだらけです。かわいいんですが、このまま大きくなったら酸欠にならないかチョット心配です。コンデジで適当に撮ったのでピンボケです(涙
一枚目の手前の大きいのがオカンです(笑
P1020704(1).JPG

P1020703(1).JPG

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グッピー大量出産 [熱帯魚]

久しぶりの更新です。ソネくじ集めに忙殺されてました(笑

10月から熱帯魚水槽に初めてグッピーをお迎え(国産:♂2匹♀2匹)したのですが、すぐに♂2匹と♀1匹が昇天(涙。
残る1ひきは元気で、しばらくするとお腹が大きくなってきて??と思っていたら、ある日大量出産。
初めてのことだったので、あわてて飼育ケースに隔離していました。
IMGP0017(1).JPG

続きを読む


タグ:熱帯魚
熱帯魚 ブログトップ